top of page

映画「日本と再生」と飯田哲也さんの記念講演

参加者は映画に45人、講演に65人でした。

私たちの門出を励ましてくれた、収穫の多い設立記念講演会でした。

率直に語り合った懇談会もよかったと思います。

ウサミプロジェクト社長の宇佐美美由紀さんから

〜 NPO法人おながわ市民共同発電所 設立記念講演会 〜

「日本と再生」映画上映会と、地域エネルギー提唱の先駆者 飯田哲也さんの記念講演が無事に終了!関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。

市民の、市民による、市民のための、太陽光の市民共同発電所が、原発所在地である女川町で開設します。発電した電力は、主に返済不要の奨学金として利用されます。

太陽の光が、町の人材、教育資金に…

まだまだハードルもありますが弊社が最大限、サポート致しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

※飯田さん、無事にお見送りしました!!

(*´꒳`*)

感想は

・技術の進歩が本当に進んで、エネルギーも、中央集中・独占から地域分散型へ大きく変化する社会の様子が良く分かった。

・飯田先生から「女川の取組みも、地産地(所有)で、よその人や企業が植民地的に収奪するのではなく、利益を地域に還元していく取り組みとして、素晴らしい第一歩」とお話しされ、本当に励まされました。

・電気自動車の時代がすぐそこに。化石燃料に依存しない社会がどんどん進むのかな。いい話を聞きました。

など寄せられました。これからも感想をお寄せください。ご紹介します。


タグ
No tags yet.
bottom of page