top of page

大六天展望台付近の清掃活動と昼食会

昨日はアースデーでした。トランプ大統領が「地球温暖化防止に後ろ向きになっている」と世界中の科学者がデモ行進を繰り広げています。一方、フランスでは大統領選挙でEUがどうなるか、大きな節目を迎えています。

こうしたとき、私たちは、NPO法人おながわ・市民共同発電所の行事で、大六天展望台付近の清掃活動と、昼食会を行いました。太陽光発電設置予定の場所です。参加者は18人でした。晴れたり曇ったり、小雨がぱらついたりの天気でしたが、見違えるほどきれいになりました。ご苦労様でした。

参加者同士で「実は福島第一原発の事故が衝撃的で、原発に代わるエネルギーが必要だと考えていたところに、この取り組みが紹介され、参加することにしました」などと、楽しく語り合うことが出来ました。

NPO法人おながわ・市民共同発電所のホームページもご覧ください。

https://onagawa-hatsuden.wixsite.com/home

また、設立記念講演会を5月21日に、飯田哲也さんをお迎えし、お話を伺います。前段で「日本と再生」を上映します。

タグ
No tags yet.
bottom of page